さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年03月14日

手術日


朝6時になると看護師さんが来て、手術の準備の為の点滴と術着を持ってきた。
そうそうにトイレと洗顔を済ませ、術着に着替えたけど
スカスカして寒い 寒い
肌にピタっとした服装ばかりだったので、ノリが効いた衣類は苦手かも

8時前に夫と母が到着
って この歳で母親に来て貰うのって 大げさ?

夫は「大丈夫か?」と聞いてきたけど
私は至って冷静 そう聞いてくる夫の方が舞い上がってる様子でした。
女は肝が据わってるものです。

看護師さんからT字帯を預かりますのでと言われ
えっ それ聞いてないんですけど? それ使うんだ?
慌てて下の売店に買いに行ってきて貰いました 夫に(笑)

さて 思い残す事がひとつ
私が手術を受けるので、切り取ったブツを自分で見られないのが悔やまれること(笑)
夫にデジカメを渡して、しっかり撮っておいて欲しいと頼んでおきました。
もちろん説明もしっかり聞いてと
まあ後はサインした同意書には途中で全摘に切り替える内容はなかったので
眠りから覚めたら片乳になっていたって事はないハズだから・・・

8時40分 いざ手術へ

えっ 自分で歩いて行くの? (笑)
TVのようにストレッチャーに乗っていくわけではないんだ(汗)

手術室のドアの前で、夫と母に笑って手を振り別れた。

中で名前を確認して、いよいよ術台に

が しかし 手術台は意外にもこぢんまりしてて小さい
こりゃ寝相が心配だ 転がって落ちないのか?

室温はあまり暖かくないように感じたけど
その為か台には親切に電気毛布のようなのが敷いてありました。

クモ膜下の時は・・・えーと えーと まるで記憶がない。

台によじ登るようにして横になったところで
クリニックの先生とご対面
そして麻酔医の先生とご対面し、クモ膜下の時にあごが開かなくなってしまったので
気管挿管はどうかお手柔らかにとお願いしておきました。
点滴に何か薬が注入され・・・・・・・後の記憶はなし


もうろうとした中で「手術終無事終わりましたよ~」の声が聞こえて頷き
ストレッチャーに乗せて貰ったところまでは覚えてるけど、その後は記憶がない

次に目が覚めたのは病室でした。
夫と母が心配そうに覗き込んでたので、大丈夫!と言った後 また記憶が飛ぶ

ずいぶん寝ていたような気持ちで目が覚め、時間を聞いたらまだ午後1時頃でした。
手術の時間は予定どうり1時間半くらいで終わったそうで
取り出したブツの事を聞いたら、先生は持ってこなかったとの事
後で画像で見る事が出来るとの説明だったとか
取り出したブツは1センチ程度で、リンパセンチネルをレベル1まで取ったとの事
術中に病理検査したところ、リンパに転移がなかったので、レベル2は省略したとの説明だったらしい

キズの痛みは動けばズキンと痛かったけど、我慢出来る程度
クモ膜下の時の頭痛より絶対的にラクでした。

クモ膜下の時は3時間位の手術と言われたのが6時間もかかってしまい
夫も母も長くてそうとう心配だったそうです。
今回は時間も短くて、部位も急に命に関わる訳ではないので
前回と比べるといくらかは精神的にラクだったそうで。

「それにしても頭に続いて、すぐにガンだなんて・・・」
母がそうつぶやき肩を落とすので やっぱりかなりお疲れモードなのかも


意識もはっきりしていたので、夫に母を送り届けてと頼み
夫にも今日はもう帰って良いからと・・
どうせ私は今日一日ベットで安静状態だし、喋るのは面倒だし(笑)

二人が帰った後、また眠っていたらしく目が覚めると夫がイスに座ってました。
母を送り届けて、また戻ってきたとの事

看護師さんが様子を見に来てくれたので、鼻に着けてる酸素のチューブを取って貰うよう頼む
鼻が乾いて 痛いんだもの (涙)

その後も夫に帰っていいからと言ったのになかなか帰らず
ありがたいとは思うけど、居て貰ってもお腹の足しにはならないし
家に残してきたワンコの事も心配だし
窓のカーテンがされた頃に帰って貰った。

同じ姿勢で寝ていたので、夕方頃から足腰が痛くて仕方なく
ベットのガードを掴みながら右に左にと体を傾けたりしていたけど
今夜も夜が長い 昼間に寝過ぎて夜中が眠れない
胸の傷はボワンとした痛みと腋の下はズキンとした痛み
どちらかというと腋の下の方が痛く感じました。

それにしても、血栓防止ではかされたハイソックス?が暑い!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乳ガン手術(乳房温存))の記事画像
退院日
術後5日目
術後4日目
術後3日目
手術後2日目
手術翌日
同じカテゴリー(乳ガン手術(乳房温存))の記事
 退院日 (2012-03-20 23:59)
 術後5日目 (2012-03-19 23:59)
 術後4日目 (2012-03-18 23:59)
 術後3日目 (2012-03-17 23:59)
 手術後2日目 (2012-03-16 23:59)
 手術翌日 (2012-03-15 23:59)


削除
手術日