さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年07月02日

肝臓転移の疑い

5月の中旬に放射線治療を終了し、骨シンチとCT検査を受けました。
その結果を6月7日の受診の時に聞いてきました。

まず血液検査と腫瘍マーカーの結果は異常なし
それから机の引き出しからCDを出し、骨シンチとCTの画像を見ながら
骨には転移がないとのこと

しかし 肝臓に転移の疑いあり
CT画像の肝臓中心あたりに3.5センチの黒い固まり
端の方にも小さい黒い固まり
疑いというのも、転移ガンの他に水が溜まってるってこともあるらしい。

ステージ1でリンパに転移もなく、温存手術後3ヶ月で肝臓転移疑いとは・・

むしろ頭蓋骨に転移と言われた方が、やっぱり と頷けたのに
額の右側髪の毛の生え際にグリグリと固く盛り上がったものあり 少し痛い
骨シンチの画像で黒く集まってるのか確認できると思ってたら
画像は目のあたりでぷっつりと切られていたので
その部分に異変がないのか確認できずじまい。 なぜ全部じゃないの?

これが転移なら 抗ガン剤治療になるわけで(転移は細胞レベルだから手術は無し)
明らかにするためにMRI検査を受ける事になって
6月18日に別の病院で受けてきました。 ←あちこちじゃ医療費がまとまらないから嫌なのに

そして その結果は7月6日に聞く事になってます。

長い・・・・・・・・・・・・・・・・・

肝臓転移なら   3.5センチって微妙 それも一つだけじゃないし
余命は?って聞いたら もしかすると答えてくれる程? 
まだまだ延命の余地あり?

それにしても 疑い って言っておきながらひと月も放置ってどうなんでしょう?
ひと月放置してても問題ないってわけ? (結果も受診日なのかと確認した)

体調は悪くない 良いくらいだ
転移の疑いと言われたときも、特に動揺もしなかった
でも 今後の予定をどうしたら良いのか

抗ガン剤治療なら、一種類の抗ガン剤だけで終わるとは思えない
たぶん治療が繰り返されるだろうと思う。
そうなれば 長距離を移動してる講師活動は出来ない 潔くやめるしかない
だけど、コンテストを控えてる生徒がいるので
それだけは最後まで指導したい・・・・出来るのなら


やっと7月に入り 結果を聞けるのも今週末

このどっち付かずの状態に、さすがの私も堪え気味
肝臓どころか 胃の方がキリキリして気持ちが悪い
それというのも、寄りによって7月の予定どころか8月9月10月とどんどん決まっていく
予定大丈夫ですか?と聞かれれば、大丈夫じゃないかも知れないとは言えないし
結局は大丈夫ですと言う事になる。

今の段階では「大丈夫」も半分が正解で、半分は嘘と言う事になる
半分嘘を言い続けるのが 本当に辛かった


MRIの検査の終了時に 技師の方が
「良い写真が撮れました。ブレもなく綺麗に撮れましたよ」と言ってくれました。

クリニックの依頼書には「肝臓転移疑いあり 腫瘍3.5センチ」とありましたので
その写真を撮って良い写真とは言わない・・・と思う そう信じたい。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乳ガン手術後)の記事
 腫瘍マーカー (2013-05-23 02:55)
 肝臓転移の疑いから一転 (2012-07-07 05:01)
 完璧っ! (2012-04-05 23:59)
 痛みは下り坂へ (2012-04-04 13:10)
 カサブタ (2012-04-03 23:28)
 ピーク過ぎた・・・のか (2012-03-30 10:32)

この記事へのコメント
初めまして♪

ステージ1で肝臓転移の疑い・・にドキドキして読みました。

乳がん以外に病気を持っていると、いろいろなことにドキドキしますね。

主婦に仕事に講師に、忙しそうですね。
無理をしないで闘病しましょうね
Posted by あのん☆5 at 2012年07月02日 11:07
>あのん☆5

はじめまして あのん☆5さん

ちょうど同じ頃に治療を受けていたんですね。
私もあのんさんの記録を自分のことのように読ませて頂きました。
おまけに私はBのキャリアです。
こちらの方はノーマークでいましたが、化学療法は影響があるのですね。
まだどうなるかは分かりませんが、前向きで頑張りましょう!
Posted by 瑠璃 at 2012年07月02日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肝臓転移の疑い
    コメント(2)