さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月27日

4月の医療費

今日は良いことがあった・・・・・・・が、 最後尾に続く

放射線治療の為に今月払った治療費の合計が出た。

昨日までで ¥80,112 でした。

そして今日の5700円を足すと 思いきや
今日は190円の請求でした。
これがちまたで聞く外来で始まった高額療養費の頭打ちって奴ですか。

月末まで、あと3日・・・・
今日27日が月曜日だったら・・・・
今月が3月だったら・・・・ そう考えると悔やまれる。(T▽T)

兎に角 微妙~ な 頭打ちでした。

今月は今日で終わりなので、190円を足しまして

放射線治療費4月分   ¥80,302-

その他に乳腺クリニック ¥11,100-
内科受診と薬       ¥ 6,840-

合 計           ¥98,242-

更に高額療養費パーフェクトマスターシュミレーションで計算すると未計算分が戻ってくる?
で、更に夫の透析自己負担分の10,000円も足しても良いのかな?

な~んて欲張って考えてみたけど、このサイトの「Q&A」を読んでみると
そんなに世の中甘くないって、事ですね。 (T▽T)
でも私の場合、12月・3月・4月に高額療養費制度を使ってるので
5月分の限度額が低くなるってことですかね。

ところが、世の中って言うのは上手くできていて
先日放射線の回数が18回から4回増えて22回になったのに
今日になってK先生から回答が来まして
切り取った患部は細かく切り刻んでるのでガン細胞はあるけど
実際は残ってはいない・・・・との話しになり、18回で終了になりました。

ほんまかいな? ←信頼関係の深さを表す言葉ですな。

と言うことは、残すところ7回なので合計は約40,000円也

微妙~ です。ホルモン治療は乳腺クリニックなので別医療機関。

しかも全18回/45Grなので、普通の医療保険の手術費用としては摘要ならず
と言うわけで、ガン保険の方の放射線治療費から10万が摘要され
放射線治療としては、2万円程が赤字って事になるような感じ・・・かな。
まあ全体で計算すればそうじゃないけど。

惜しい!!! と悔しがるべき事なのか
摘要になって ラッキーと喜べることなのか

微妙~な話しでした。  (T▽T) ←だから何故泣く?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ガン・医療保険と医療費)の記事
 健康保険~1000万の命 (2012-07-04 02:29)
 ガン保険新旧入れ替え (2012-01-25 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月の医療費
    コメント(0)