さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年01月25日

ガン保険新旧入れ替え

平成23年11月中旬のこと(11月16日)

以前から掛けていたガン保険が24年の秋で10年になるので
保険屋さんが新しいガン保険に入れ替える話しを持ってきた。

10年満期更新になる古いガン保険の内容は

ガンで死亡の場合 1,000,000円
ガンの手術見舞金   200,000円
ガン入院日額      10,000円×入院日数(1日目から)
ガン療養給付金     100,000円(入院日数20日以上の場合の療養として)

無事故給付金      50,000円(何事もなく使わなければ)

払い込み保険料 16,180円/年

満期更新一年前なのだけど、新しいガン保険には
抗ガン剤・放射線治療・先進医療に対応してるとのこと
死亡と通院の分は別の医療保険に付いてるので
その分で払い込みを安く設定し、古い方の払い込み料に近づけたとのこと

新しいガン保険の内容

ガン手術給付金    100,000円(限度額なし)
ガン放射線治療給付金 100,000円(60日に1回限度額なし)
化学療法給付金     50,000円(月1回・通算60ヶ月)
緩和治療給付金      50,000円(月1回・通算12ヶ月)
上皮内新生物手術給付金 100,000円(限度額なし)
上皮内新生物放射線給付金 100,000円(60日に1回限度額なし)
ガン先進医療給付金 610万~10万円
入院給付金はナシ

払い込み保険料 26,616円/年

新旧比べてみると、確かに最近のよく聞く事情にあってる様な気がしたので
その場で乗り換えすることに決め、契約しました。
効力は契約したその日からカバー

古いガン保険は2重に保険料を払うのも無駄なので
早急に打ち切り手続をすると良いとアドバイスを受けました。
満期まで待てば5万が戻ってくるけど、この時点でやめても
4万9千なにがしは戻ってくるとのことでした。

しかし 私は・・・・・
やめるのは簡単な事、もし何かあれば もう入れない訳で
ならば残ってるガン検診を受けてからにしよう。

内臓のガンに対しては、3年前に血液検査で受けたことがある
婦人科系のガンもやはり2年前に受けたことがある
あと残すのは、15年前に受けたきりの乳ガン検診

・・・・残ってると言っても
既に受けてる検診だって2・3年前ですよ(笑)

12月中盤~1月中盤にかけては、講座講師もお休みモードなので
この間にサクっと受診してこようと考えてました。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ガン・医療保険と医療費)の記事
 健康保険~1000万の命 (2012-07-04 02:29)
 4月の医療費 (2012-04-27 17:18)


削除
ガン保険新旧入れ替え