さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年07月04日

健康保険~1000万の命

注: 長くて意味不明な内容なので、たぶん読むと疲れると思います。 Σ( ̄▼ ̄;)



私と夫 この一年間の医療費は、おそらく1000万円を超えると思う(100%で)

夫はIga腎症による透析患者で、私はくも膜下出血と乳ガンの手術及びその治療費。
健康保険制度がある日本に住んでいて、本当に良かったと思う。

もし保険制度がない、または充実していない国に生まれていたら
夫はとうに亡くなっていたと思うし、私は頭の手術費がなくて死んでたかも 
だから健保制度にはとても感謝しています。


感謝してはいる・・・・・・けど その仕組みをよく知るのも義務だと思う。


ありがたい健康保険にはさらにありがたい高額療養費制度があり
そしてもっともありがたい長期高額療養費まであって、いまはその両方を使わせて貰ってる

夫は長期高額で毎月10000円の医療費(本人負担)で済む
今は私の高額医療と合算し、併せて81000円ないし44000円の負担で済んでる。(と思う)

が・・・・・・ その仕組みが複雑過ぎて さっぱりわかりません (´-ω-`)

先日の事 市役所の健保年金課から呼び出しがあり
私の医療費の領収書を持参して行ってきた。

どうやら市では、夫の透析にまつわる医療費を市から助成してるとの事
・・・・どうやらって事なく 知ってたけどさ(役所から入金がある)
それが私の医療費と合算されてしまったので、本来助成される分が分からなくなったと言うのだ。

その分からなくなったと言う話が、まずわかりませんが (´-ω-`)

それでも私の頭の中で役所で聞いた話をいっぱい整理してみた。

健保(ひと昔前の社会保険事務所)から10000円以上支払った分が(夫の)
半年ほどたってから返還(?)されるのだけど、健保から直接ではなく
一度市を経由してくるので、市から通帳に入金されるのだ。

それを書面にして我が家に送られてくる。
(例・ひと月の本人負担分は透析代窓口精算10000円、院外処方薬代7000円←1割負担)

1,健保から7000円を市に振り込みました。
2,市から夫の助成費が7000円と決定しました。
3,7000円を月末に口座へ振り込みます。
と毎月計3通の通知書が届くのです。

フムフム

で、私のが合算されたら どうなるの?

市役所:健保から私の医療費も合算されて入金になるから本来の額が算出できません。

えっ でも合算されて81000円以上の分が戻されるんですよね?
別に分からなくても全部家に戻されるお金だから、いいんじゃないの?

市役所:それではご主人の分が不明なので助成金が算出できません。

では どうすれば? (めんどくせ~)

市役所:奥さんの分は領収書をコピーしますので、それで区分します。
     健保からお二人分が市に入金になって、それを通帳に振り込みますので
     後から多く振り込まれた分を返還して頂きます。

いや、計算してから振り込んで貰えば返還しなくても良いのでは?

市役所:計算には時間がかかりますので。

もうこの時点で話の内容がわからなくなりました。 Σ( ̄▼ ̄;)

市役所:H23・12月分の健保からの通知書が届いたら、それを市役所に持ってきてください。

ああ あれね はいわかりました。 と市役所を後にしました。

数日後 健保から届きました・・・・H21年12月分が Σ( ̄▼ ̄;)

はいっ? H21年? なぜ今ごろ・・・あり得ない
これはミスプリントだろうと、ご丁寧にそれを持って市役所に持参しましたわよ。

そうしたら あっさり 「これは間違いなくH21年のです」と言われました。 Σ( ̄▼ ̄;)

えーっ じゃあ今21年のが届くってことは、もしかすると23年のは2年後ってこと?

市役所:順序よくとは限りませんから、もう少し早くなるかも知れませんがそう言う事です。

2年後と言えば、もしかすると私も夫も生きてないかも知れませんけど。
そうなると、届けられないと思います。(なんてたって肝臓転移の疑いだもん)

市役所:それは困ります!! なんとか届けてください!

夫は透析患者で、何時急変するかわからないし (透析患者はよくポックリ逝く)
私もこれだけ医療費使ってる訳だし2年後も元気だなんてわかりません。
それに先日の説明で全然理解してないのに、家族にちゃんと伝えられません。

それでネットで調べても高額と長期高額を合算して、更に市町村からの助成とか
まったく出てきません。何か資料があるのなら見せてください。

そうお願いしたら、国語辞典のような・・・いや漢和辞典のようなものをコピーしたのを見せてくれ
ボールペンの軸でその文字を黙ってなぞってくれました。

・・・・・えっ 私にこの小さな文字列を 勝手に読めばっ!って事なの?

無理 読めません だって・・・・私



老眼だもん    Σ( ̄▼ ̄;)


たとえ読めたとしても、縦4センチ程で4行にびっしり書かれた説明文を理解できる訳がない!


つーか あんただってわからないんじゃないの? (もちろん心の声)


結局 2年後の事は約束出来ないと言い放ったら(今だって3歩歩いたら忘れるしさ)

市役所:では その時はその時で何とか対処する事にします。

もうそうしてやってちょうだい(残された家族に) (T△T) 


こうやって私たち夫婦は、2年後はこの世にいない事になってしまったのでした・・・・・





いやいや 私はがっつりしぶとく生きてますよ


夫は わかんないけど  ← えっ 


ところで 2年後に通知書を持っていく話では、市役所に難癖つけるのは間違いで
「2年後に返金されても生きてないかも知れないじゃないかぁぁぁぁぁ」
と 健康保険組合に言うべき事でした。

いや H21年は絶対ミスプリントだと思う・・・やっぱり変なのは市役所かぁ?

うーん・・・・・・・・・・(´-ω-`)



くだらない愚痴にお付き合い下さいまして ありがとうございました。 <(_ _)>


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ガン・医療保険と医療費)の記事
 4月の医療費 (2012-04-27 17:18)
 ガン保険新旧入れ替え (2012-01-25 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康保険~1000万の命
    コメント(0)